blog ブログ

オーダーメイドプラン

【vol.2】 長かった髪をばっさり!?ヘアドネーション編

こんにちは!コビトノの高田です!

今回はオーダーメイドプランにて、5歳の男の子のヘアドネーションの様子を撮影させていただきましたので、打ち合わせから撮影当日までの様子をご紹介します♪

*ヘアドネーションとは
頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動です。

■ヘアドネーションとの出会い

髪を伸ばしたきっかけはお兄ちゃんの一言、
髪を切らないで
その日から切るタイミングを失い5年間伸ばし続けたそうです…

 

そんなときヘアドネーションというものを知り

・子どもを通して誰かを元気にさせることができる
・ヘアドネーションをもっと多くの人に知ってもらいたい

そんな想いから応募することを決められたそうです!

 

ヘアカット前の最後の思い出にそんなたくさんの想いが詰まった今回の撮影、
どうしたらその想いに応えられるだろう
コビトノスタッフ皆でたくさん考えました。

 

たくさん案を出し合った結果…
分けた毛束にカラフルな風船をつけて髪が浮いたら可愛いんじゃないか?
コビト達が大好きな風船ふわふわ浮いて、ワクワクさせてくれるそんな風船が自分の髪の毛に!?
きっと喜んでくれる!
素敵な思い出になってくれたらいいな…!
そんな想いでこの案に決まりました。

 

まずは毛束を分け送る本数を決め、分けた毛束に風船をつけていきます!

▲絵を描いてる様子はまるでアーティスト!
すごく元気に遊んでくれていて私達も元気を貰いました♪

 

■人生初の後ろ髪カット開始✂︎

できるだけ長く髪の毛を寄付しようというお母さんの想いもあり、今回はなんと50センチもカットすることに!!
そんな人生初のカットにどきどきする様子、カット中ママさんのお子さんを見つめる優しい視線、そんな様々な場面をカメラに収めることができました。

さあ、ついにはさみが入ります!

 

 

カットにご協力いただいたのはコビトノのご近所さんでもあるビーハイブデラックスさん!

 

 

自分の髪の毛に目をひからせて笑顔を見せてくれました♪
長い髪の毛もかっこよかったですが
短くなった髪も似合っててかっこいい…!

 

■誰かに届く想い

カットも終わりさらにかっこよく仕上がりました!

その時ママさんが言われていた
誰か、お友達に届くんだよ。この髪が届く子にも幸せが届くように、優しく持ってあげてね。
という言葉がすごく印象的でした。

お子さんもその言葉を聞いて、髪を優しく持ち直していました。


▲爽やかイケメンに大変身!

お母さんにもすごく喜んでいただけて、髪の毛が短くなったお子さんにびっくりされていました。
スタジオでのヘアカット撮影は初めてでしたが、私たちにとってもすごく貴重な体験になりました。
記念となる日を共に過ごさせて頂いたこと嬉しく思います!

 

ヘアドネーションするほどの長さはないけど生まれて初めてのヘアカットを撮りたい!
など、どんなことでもご相談ください♪
思い出に残る素敵な一日を一緒に作りましょう!

■お客様からのお声

撮影終了後お母さんからメッセージいただきました!

𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍

めっちゃくちゃお写真ステキすぎて、感動しています!
もうほんとにほんとに1枚1枚味わいながら何度も見ています!

ヘアドネーションをやると決めたときに、人生初の後ろ髪カットということもあり、写真に残ると嬉しいなぁ〜でも、どうすればいいんだろ、、とぼんやり思っていました。それを、想像していた以上の形にコビトノさんがしていただき、最初から最後までドキドキの時間でした衣装もステキで♡

風船最高でした!!

予想通り私1人ではぜっっったいに記録が残らなかったな、、といういつもの優之輔でしたが、楽しい雰囲気に常にしていただき、こんなに優之輔らしい場面を撮影いただき、感謝しきれません間違いなく一生の思い出になる今日の日を、ステキに残していただき、大変だったかと思いますが 本当にありがとうございました´`*

自分の耳に驚いたりwタオルですぐに髪乾いた!!とびっくりしたり、新発見の連続を楽しみたいと思います(≧∇≦)

𑁍𓏸 𓈒𓂃𑁍𓏸 𓈒𓂃𑁍𓏸 𓈒𓂃

 

Instagramでも紹介していただき
喜んでいただけて嬉しかったです!

これからも沢山のコビトたちの憧れや夢を叶えることが出来るスタジオであれるよう
私達も毎日頑張りたいと思います♪

 

■さいごに

ヘアドネーションをされている様子を目の前で見るのも初めてで誰かの為にと動く方がこんなにも居ること、そのための準備の時間やひとつひとつの出来事が素敵でした。

 

記念に写真に残したい
その想いはきっとどのご家族も一緒だと思います。

 

皆さんの大切な記念になる一日にコビトノを選んでいただけて、すごく幸せだなと感じました。こんなの出来ないかな…
こんなこと叶えたい!!現実的じゃないかな、そんなご要望でも大丈夫!そんな思いをコビトノでは叶えます♪

公式LINEからご相談ください▶︎https://page.line.me/kobitono

お問い合わせお待ちしております!